2014年7月29日火曜日

つぼみに出会う雫

かわいいサルスベリの花と真ん丸のつぼみ。○
打合せ先に行く途中見つけて見上げてたらおばあちゃまたちもいらして綺麗ですね〜と会話を交わし心あたたかな夕暮れ。


今朝は初めて0〜1歳つぼみぐみさんのみんなとおどりのワークショップ。

2歳さんと初めてやる日も相当緊張したけど、また眠れぬ夜を過ごしつぼみさんたちとはじめましてしてきました。

まだまだだけれど、みんなと接する感覚が少し掴めた気がする。(真剣に踊りを見てくれたり、波の布が大人気だったり、すぐ振りを覚えちゃう天才さんも!)

年齢もですがクラスごとの全体の性格が違うから雰囲気を汲み取りながら構成しています。それぞれ空気感が全然違うから面白い。

しぜんの国では、毎月"自然"をテーマにしたワークを。

フォーマットがあるわけではないからやり方はオリジナルで作っていってて、試行錯誤だけど、ようやく各クラス/年齢での流れができてきたかな。(先生方の協力に感謝…)

6月は雨雫、7月は海。
毎回テーマを伝えて、そのイメージもって動くこと、それに沿った童謡やつくった歌に合わせ振付けた踊り、触れ合うからだあそび(コンタクトワーク)をやってます。

型にはまったダンスではなくて身体や動きの可能性を発見してみること。
何事にも通じる想像力と他者との関わりを得て踊り以外でもその子たちの生活に反映されたらいいな、と願ってます。

身体という船に乗って、みんなと想像の旅に出ている感じ。
私の世界観全開だけど、みんなたのしそうで嬉しい♪

6月のワークショップが印象的だったのか、「しずくのせんせ〜」って呼ばれたり、「次は○○やって!」と沢山リクエストが来たり(*^^*)

うまくいったりいかなかったりだけど、大きな視野と懐で受け入れて下さって、私にこんな経験を重ねられる環境を与えていただいてることへの感謝がじわじわ溢れています。

構成しつつ、即興性が必要なこどもたちとのワークショップをコンスタントにやることは作家としても鍛えられるし、溢れる光をみんなから分けてもらえて、佳い関係だなと思う。互いに循環してく感じ。この場所で今まで積み重ねてきたことが生きて還元されてくこと、この上ない喜びになっています。

来月はみんなとどんな旅に出ようかな。○

0 件のコメント: