2014年11月26日水曜日

こども美術館


日記の続きはちょっとお休みして、
次のご案内。


もう明後日!!なのですが、


11/28(金)16:30~18:30
「こども美術館」at small village があります*
しぜんの国のみんなの作品がたくさんみれますっとーーーーってもたのしみ^^
土鍋にタペストリー、空想楽器…はやくみたい〜


美術館ということで、私も、しぜんの国のこどもたちの作品とともに、
2つ展示させてもらいます。●


○新園舎○では
年間テーマの「むかしむかし」を元にこどもたちのアイデアを元に成り立つ作品を。むかしむかしのもっとむかし…についての想像。

●旧園舎●では
「色とりどり」の日にピッタリなWSの紹介を。

↑こちらはNPO芸術家とこどもたちさんからの仕事で毎年行っている、
”絵本WSシリーズ”(絵本の物語を体験する文学+造形+音楽+身体WS)”の
今年新作WSを紹介する展示空間を作ります。
(16:30~17:30は私が部屋にいるので少し体験&説明が聞けます)

大好きなドイツの絵本から産まれたWS。

しぜんの国でいつもやっているWSとは少し違いますが、
園のみんなにも美術的側面の紹介になるし、
外部の方にもこどもWSを紹介出来る機会もなかったし、
踊りも造形も音楽も 大人も子どもも分け隔てなくやっている紹介にもなるかなあと、思っています。

絵本シリーズのWSは、しぜんの国のみんなにまだやってもらったことないので(じっくり二日かかるワークなのです)
今回の展示を楽しんでもらえるように、先生のはからいで午前の保育時間中に朗読と演奏と踊りを見てもらうことになりました^^

丁寧に考えてくれる先生達にいつも感謝。
丁寧につくられるパンフレットにいつも感動。


http://toukoukai.org/wordpress/sizen/2014/11/26/kodomomuseum/


ここの空気を取り組みを色んな方に立ち会っていただきたいです。
ぜひ遊びにいらしてください♪

0 件のコメント: