2022年10月9日日曜日

透明へひらく

*大人対象のWSを開催します*


ーーーーーーー


「透明へひらく」

いつの間にか無数の
概念の落書き
消してみよう
全身で感じて
すると私が現れる
透明な
無いようで全てが在った
ただ認めるだけで
また次へと光が続く
身体を澄ませて
言葉に乗せて
開いてみよう
どんどん楽になっていく
どんどん私になっていく

●内容
アーティストの東山佳永とファシリテーターの若杉逸平による企画。
アーティストの導きで、身体を動かしたり手を動かして表現創作していくことで、感覚を澄ませて自己対話をしていき、認知、解放、統合へ向かいます。
自分の身体や心の状態を意識し、身を置いている空間や状況をより純粋な状態で受け取れるようにすること―その状態をこのプログラムでは「透明」と呼んでいます―を目指すプログラムです。


身体の全身の感覚を覚まして解していきます、
その状態で創って表現し、自分を認め、解放する
そうして純粋な状態、自分らしくなって、出てくる言葉に乗って対話の海を漂ってみる
きっと帰り道は息がしやすくなっているはず
都会の中の美しい建築も、きっとあなたを掬い上げてくれることでしょう
自分を大切に、頑張りすぎる肩の力を抜きに、参加してみてください


●日時 2022年11月27日(日)12:00~15:00(開場11:30)
昼食はすませてきてください。
●参加費 3,000円(当日現金で集金いたします)
※Peatixでは「無料チケット」となっていますが、有料イベントですのでお間違えなく。
●定員 8名
●対象 どなたでも
●申し込み
こちらのPeatixからお申し込みください。
https://hirakegoma002.peatix.com
●服装・持ち物
動きやすい服装でお越しください
また、タオルや飲み物もご持参ください
●会場
〒460-0002
名古屋市中区丸の内1-11-22 吉田寿しの奥座敷
●駐車場
近隣のコインパーキングをご利用ください。
●ご遠慮ください。
イベント内での持込企画、セールス、勧誘。

■企画の内容や紹介をyoutubeチャンネルで更新していきます!
ゆるゆるおしゃべりなども^^ぜひのぞいてみてください*



●プレゼンター
東山佳永 Kae Touyama
Artist(踊り手/美術家)
2008年より作家活動を開始。
都内美術館、あいちトリエンナーレ2013等に出品。
アーティストとして教育普及に尽力し、0歳から大人まで、保育園幼稚園、学童、小学校、特別支援学校、美術館、自然の中など様々な場所で多数のWSを考案実施。
練馬区立美術館『3つの関係 もの・おと・からだ』軽井沢の森『触れる』
東京都庭園美術館『透明になるためのプラクティス』など。
東京の保育園に拠点を設け、北欧や北イタリアへの視察や、レッジョエミリアで研修を受けアートと保育教育について学び、日常的に子どもたちに寄り添う活動も経験。日常住む場所でのアーティストの地域への働きかけを考え、拠点としていた横浜にて小学生の豊かな遊び学びのプログラム『まちの寺子屋』を4年間主催。
今は故郷の愛知に拠点を移し、新たな取り組みを始めている。
専門学校ニチデこども芸術学科 講師
HP▶︎http://touyamakae.net
寺子屋の日々▶︎http://ookurayamakko.blogspot.com

若杉逸平 Ippei Wakasugi
ファシリテーター/社会教育士
名古屋市立高校の教師として18年間勤務し、4年前に早期退職。
現在は個人事業「ひらけごま。」の代表として、参加者が“ありのままの自分でいて良い”と思えるような対話の場づくりをしている。
対話は、お互いが話して聴くことで他者との違いを知り、また自分を知ることができるいとなみだと考えています。役割や立場が違っても、対話の場には対等性があ李、共にあること・共に生きることを学ぶことができるのです。
また、学校の先生をサポートする法人「一般社団法人ひらけエデュケーション」を仲間とともに設立して活動したり、愛知教育大学では主にキャリア教育についての授業で非常勤講師として活動している。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私にとってのライフワーク、ラーニングプログラムやWSとして一番の代表作とも言える
東京都庭園美術館での『透明になるためのプラクティス』
https://www.teien-art-museum.ne.jp/.../coco-creation2016...
動画
https://www.youtube.com/watch?v=LP7KgVVd6Eo
参加者の方々が身体をほぐし、感じて、創って表現する中で通年通して自らと向き合い、生まれ直していくようなプログラム。
終わった後は”透明”になってその方らしいクリアな気持ち良い空気を纏っていました。
参加者の方がたは、転職されたり、生き方が変わったという方や、クンダリーニがおきて霊感開いたという方もいらして(!)
私自身もこのワークがそんなにも響いてくれたこととみなさんの純度に、驚きと喜びを覚えました。

書き出すととまらない想いのあるプログラムなのですが、
またやりたいな、とずっとずっと思っていて、ようやく始められそうです。
名古屋で出会った若杉さんのお力をお借りして共に。
対話をメインに活動されている方なので、対話の要素も入れていきます。


庭園美術館はアール・デコの建物でしたが、
吉田寿司さんは純日本建築。
愛されて朽ちていく姿も美しい空間。ぜひ体験していただきたい場所です。


そして通年という設定はないですが、コンスタントに開催したいと思っています。

もちろん単発でもOK。


マスクをし、建前で生きるようなこの世の中から、参加者の方はきっと勇気を出してきてくださることと思います。

今このプログラムに興味を持ってくださる方と出会ってみたい!とワクワクしてます*


アートや表現の経験なくたって大丈夫。頭は使いません。難しいことはしません。

純粋に、感じて、それぞれに受け取ったものを表現していくだけ。



表現は造形なのか、音なのか、言葉なのか、動きなのか、
その人にあう表現で選べるといいななどと思案中。
身体はほぐしたりするかもだけど、ガツガツとダンス踊ったりしませんのでご安心を。笑







ご自身の内面のマッサージする感覚で、ふわっと緩めにいらしてください。○


0 件のコメント: